ランドクルーザーのことなら4駆が得意なCANUS | 埼玉県白岡市の自動車整備工場CANUS

さいたま市、白岡市、久喜市 ランドクルーザーの修理・整備・車検

ブログ

ランクル ラジエーターからの水漏れの原因

2020.09.01更新

今回は、ランドクルーザーの、ラジエーターからの水漏れの原因についてお話しします。

ラジエーターとは、エンジンの熱を交換するタンクのことです。車の前面にある、大きくて黒い水のタンクみたいなものです。

アッパータンク、ロアホース、ロアタンクという3つの層に分かれています。

一番上がタンク、真ん中が水が溜まるフィン、下のロアタンクという、その3箇所の継ぎ目が、水漏れの原因となることが多いです。

なぜなら、かしめているからです。

調節などはしていない、かしめてある所の劣化が原因なのです。

また、ラジエーターキャップのへたりも原因の一つです。

これらを放っておくと、水の量が知らないうちに減っていき、挙げ句の果てには、ラジエーターへの水の量が不足します。

そして、エンジンを冷やせる能力が減っていって、最終的には、オーバーヒートにつながり、エンジンがダメになってしまいます。

そこで、修理はどうするかというと、高価な新品部品を使うのではなく、リビルト品というものを使えば、安く済ませることができます。

ランドクルーザーであれば、現物修理をしている専門のラジエーター業者もありますので、そういったところに修理依頼を出せば安く確実に修理が可能です。

もしよろしければ、ぜひ当社キャナスにお問い合わせください。